【報告】9・2「 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ 沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会 ~ 辺野古の埋め立てを許さない! ~」
- 広報部
- 2018年9月3日
- 読了時間: 2分

2日午後、「 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ 沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会 ~ 辺野古の埋め立てを許さない!~」が開催されました。会場のスカイホールは300名を超える参加者でいっぱいになりました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
集会では翁長さん、相良さんのビデオが上映され、沖縄県知事選と辺野古新基地反対の強い意思が示されました。集会終了後、参加者はパルコ前コア前に分かれて30分間のスタンディングアピールが行われました。
以下は、当日荒木龍昇が会に寄せたメッセージです。
翁長知事が志半ばで逝かれたことの沖縄県民の深い悲しみと、翁長知事の遺志を受け継ぐ沖縄の力を受けとめ、この集会を成功させましょう。
沖縄の闘いは日本の戦後の縮図であり、本土に住む私たちに平和と日本国憲法のあり方を問い続けてきました。辺野古新基地建設については、度重なる選挙において沖縄県民の民意は示されましたが、安倍政権によって踏みにじられ、地方自治も否定されています。辺野古新基地建設阻止の運動は沖縄県民の意思であり、翁長県知事はそれを体現し、逝去する間際まで闘ってきました。福岡においても、翁長知事の遺志と沖縄県民の心を受けとめ、沖縄県知事選に勝利するために全力を尽くすことが、日本の将来の希望につながると考えます。
安倍政権の辺野古新基地建設をはじめとする沖縄への攻撃は、日本の民主主義と平和を破壊するものです。沖縄知事選に勝利し、安倍政権を終わらせ、民主主義と地方自治をよみがえらせましょう。
ふくおか緑の党代表 福岡市議会議員 荒木龍昇
